イベント

EVENT
ワークショップ
一般の方向け
2020年09月08日(火) 15:00~17:00

【オンライン交流会】オンライン対話の可能性とは?~コロナ時代の神ツール『Miro』を体験してみる~vol.2

開催の意図

コロナ禍となり、私たちの働き方に「リモートで働く」ということが
大きな選択肢の一つになりました。

その中で、より効果的に私達が
オンラインで対話し、アイデアを拡げるためのツールがあります。

それが、世界数百万人、最高評価を獲得している
『Miro』というツールです。

今回のイベントでは、この『Miro』を使いながら、
新しいオンラインの対話の可能性を皆様にご体感いただき、
オンライン交流会として未来の働き方について語り合う、
視野を拡げていただくことを目的としたイベントです。 

イベント概要

日時2020年9 月8日 (火)15:00~17:00
場所オンライン(Zoom)
費用無料
司会・進行株式会社カレッジ 代表 紀藤 康行
対象 ・リモートでの生産性を高める工夫を知りたい方
・未来に向けたよりよい働き方を考えたい方
・オンラインの新しい可能性に触れてみたい方
            どなたでも参加可能です
定員20名
申込方法以下URLよりお申し込みください。
※募集終了いたしました。

当日の流れ

15:00~15:10
  ・ご挨拶
  ・本日の趣旨説明/グランドルール説明


15:10~15:30
  ・アンケート(オンラインツールのご経験)
  ・MIROとは何か? ー出来ることと、基本操作方法ー


15:30~16:10
  ・MIROを使って遊んでみよう ー操作をやりながら覚えるー
  ・練習ワーク&グループディスカッション①『映画を分類分けしてみよう』


16:10~16:50
  ・グループディスカッション②:『リモートワークでの働き方』


16:50~17:00
  ・感想/クロージング
  ・アンケート

参加された方からいただいた評価

ご期待に関してご満足いただけましたか?

9

この交流会を、ご友人、知人などに推薦したいと思われますか?

7.5

ご感想

新しいツールを知る機会をいただき、ありがとうございました。一緒に使用することで感覚的に理解することができ、早く操作できるようになりました。

Y・O様

オンラインでイメージを共有する際はExcelやPPTを共有して、フローチャートの共有を行っていました。それでも流れを伝えることがやりにくく、上手くできていませんでした。今回miroを利用することでそのやりにくさを少し払拭できると感じました。ただ、感想にも記載しましたが、操作性がPPTやExcelと違い、オブジェクトの選択などがうまくできなく、ストレスを感じました。慣れの問題もあると思いますが、まずは社内のメンバーで利用し、生産性が上がるか試してみたいです。

K・I様

面白かったです Onlineで活かせそうなツールを知れて良かったです!

K・O様

初めてMiroを触りましたが、参加者の存在は視覚的に確認できても自分の名前は表示されない(画面上で視認できるのは自分のPCのポインタのみ)ということを最初にハッキリ言っておかないと、自分がちゃんと参加できているかどうかがよくわからずに初期操作でまごつく方も多いのではないかなと思いました。(私もその一人です)
普段使っていない脳の部分が使われているのを感じて、視覚的な効果って結構大きいものなんだなとすごく実感するワークショップでした。

ただ視覚的なツールであるぶん、タイピングがあまり早くなかったり操作に熟練していないと置いてきぼり感を感じてしまいそうだとも思ったので、大勢での参加になればなるほど事前準備は必要になるだろうなとも思いました。
こういう機会でもなければ触れることのなかったツールなのでとても楽しかったですし、世の中にはまだまだ自分の知らない革新的なツールがあるものなんだなととても勉強になりました!

H・N様

Miroを研修にどう組み込むか、イメージがわきました。ありがとうございました!

N・K様

慣れるまで時間が必要と感じましたが、オンライン環境の有益なコミュケーションツールとして可能性があると思います。

K・T様

新しいツールを使うキッカケにできたので良かったです。むしろ通信環境やPCスペックを常に良好にしておかないと何もできなくなる時代がもう来たんだと感じました。

A・M様

Miroを始めて使いましたが初心者にはとても難易度の高いものでした。ですが、使い慣れればとても便利なツールであることがわかりました。PC以外は厳しいなど制限はありますが、いざ使える!というときには活用してみたいと思えるものでした。

Y・H様

Miroという未知のツールを実際に体験しながら皆さんと交流できるのはとても面白かったです。思ったよりも簡単にスタートできますが、慣れるまではしばらくかかりそうです。でも本当に面白い!!
ただ、ネット環境にずいぶんと左右されるところをみると、Miroを社内に取り入れようとするためには環境を整える必要性も感じました。
Miroはとても自由にアイデアを出しあうことのできるツールなので、きっとZoomや他のツールと併用して使い分けをしていくとどんどん可能性が無限に広がると思います。

E・W様