イベント

EVENT
ワークショップ
一般の方向け
2020年11月15日(日) 09:00~13:00

【少人数&限定開催】4時間で学ぶ!コーチングの技術・基礎編(オンライン)を開催いたしました!

開催の意図

現在、注目されているコミュニケーションスキルの一つであり、

マネジメントの基礎スキルとしても言われている技術、

『コーチング』

各企業でもマネジメントのスキルとして活用され、
また世の中でもコーチングのサービスが非常に増えている、
今、大変注目されているスキルです。

カレッジでも「オンラインのコーチング研修」の需要が高まり、
この度、初めてプログラム開発を行うことといたしました。

イベント概要

日 時2020年11月 8日(日)9:00~13:00
2020年11月15日(日)9:00~13:00
※同日とも同じ内容です※
場 所オンライン(Zoom)
費 用5,000円
司会・進行株式会社カレッジ 代表 紀藤 康行
定 員各回6名
申込方法以下URLよりお申し込みください。
※募集終了いたしました。

研修内容

  • イントロダクション
    -コーチングが求められる理由
    -信頼・安心感を与える聴き方とは
    -コーチング全体像
  • コーチングの代表的なスキル
    -1)傾聴
    -2)ペーシング
    -3)承認
    -4)質問
    -5)フィードバック
  • コーチングの基本モデル
    -『GROWモデル』
  • ソーシャルスタイル理論
    -エミアブル
    -ドライビング
    -アナリティカル
    -エクスプレッシブ
  • コーチングの技術(実践)
    -7分間ロールプレイング
  • 振り返り
    -熟達の4ステップ
    -アクションプラン

参加された方からいただいた評価

ご期待に関してご満足いただけましたか?

9.5

このワークショップを、ご友人、知人などに推薦したいと思われますか?

9

ご感想

改めて貴重な機会をありがとうございました! コーチングの基本的な型が学べてとても有意義でした! 既に知っている内容や以前学んだことのある内容もありましたが、改めて再確認できたことはもちろん、これまでと別の切り口で教えていただいたこともあったので新たな気づきや学びが多くありました!紀藤さんのお話はとてもわかりやすく、また受講者目線でお伝えいただけるのでスッと自然に頭に入ってきます。 4時間という時間も丁度良かったです。今後、学んだことをアウトプットすることで今回の学びを更にインプットしていければと思います。ぜひ、コーチングを短時間で気軽に学べる機会を作っていただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします!

人材支援サービス・シニアマネージャー/ S・T様

7つの習慣等の紀藤さんならではの要素を組み合わせ、より吸収し易く工夫してあるように感じました。
個人としては、自分の課題(存在承認)に明確に気づけたことが大きな収穫です。
どこか特定のトピックと言うよりは、全体の構成がもっとも良いところだと思います。基本スキルとロールプレイだけでなく、コーチから見たクライアントの多様性をソーシャルスタイル理論の具体例まで組み込んで落とし込む、しかもそれを半日で、という点は素晴らしいと思いました。

三菱UFJニコス株式会社 事務企画部 調査役/武田 響様

コーチングの代表的なスキルを短時間で教えていただき、その後実践の時間も設けてもらったことで、エッセンスのみではありますが、インプットとアウトプットを高速で回せたので、学びが記憶として残りやすく、今日も早速学んだことをつかったコーチングロープレの行動に至れました。

コーチとクライアントだけでなくオブザーバとして俯瞰した位置で実践を見てくれる人がいたことで、コーチとクライアントには見えない気づきや視点を提示できるのでとてもいい形だなと思った。 あとはコーチング技術を説明する際に、紀藤さんが自身の経験談を交えたエピソードをふんだんに取り入れて教えてくださったので、とてもわかりやすく頭にすっと入ってきた。

デジタルマーケティング支援企業・部長/ Y・N様

コーチングに関する幅広い情報に触れられ、全体感を短時間で知ることができたのが良かったです。
相手の中に答えがあると信じ切れていないと、答えが出ない時にアドバイスしてしまう→ コーチングマインドが大切と言うことが特に納得できました。
幅広く学べたことが良かった反面、もっと聞きたいと思った部分がありました。

外資系アパレル・シニアトレーニングマネージャー/ E・H様

こんなに密度の濃い、そして体系的にまとめられていて分かりやすいコーチングセミナーが5,000円というのは破格だなと感じました。今日学んだことを日々のコミュニケーションで実践していきたいと思います。また、久々に紀藤さんにお会いできて嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。

Y・H様

知識を得ることだけでなく、きちんとワークがあった点が良かったです。

R・N様